石田ホーム株式会社

CLOSE

COLUMN 石田ホームの暮らしのコラム

2020.09.06

北米輸入住宅「ノースアメリカンの家」のレビューをいただきました!

石田ホームの北米輸入住宅「ノースアメリカンの家」にお住まいの
オーナー様よりHouzzへ追加レビューをいただきました!

 

オーナー様とは1邸目のお引き渡しから、30年以上のお付き合いになりますが、
この度、石田ホームと共に2邸目を建築いただき、
新たなお住まいでの暮らしについて、レビューをいただいております。

石田ホーム株式会社へのレビュー 2020年夏、入居から2年が経過して3年目に入りました。 2019年の夏、1年点検を実施していただきましたが、もちろん異常なし。 初めての投稿では夏のことを書きましたので、寒い季節についても一言、と思い投稿させていただきます。 ある程度想像はしていました、寒い季節も快適であろうことは。そして、実際には「想像以上の快適さ」、これが素直な感想です

■オーナー様のレビュー全文はこちら

 

=== 2020年7月 追記 ====================

2020年夏、入居から2年が経過して3年目に入りました。

2019年の夏、1年点検を実施していただきましたが、もちろん異常なし。

初めての投稿では夏のことを書きましたので、寒い季節についても一言、
と思い投稿させていただきます。

 

ある程度想像はしていました、寒い季節も快適であろうことは。
そして、実際には「想像以上の快適さ」、これが素直な感想です。

 

テレビCMで耳馴染みの「暖かい我が家が待っている・・・」、
まさにそのように感じるのです。

 

 

そして遂に一冬、室内では薄着で過ごすことができました。
就寝時も羽毛布団なんて必要なしです。

朝、表に出た時、「う〜、寒い!」、表はこんなに寒かったのか。
それからは、習慣としてエアコンのコントローラーに表示される
屋外温度を確認することが習慣になりました。

 

年間通して快適な室内。
さすが高気密、全館空調のとのコンビは最高です!

窓ガラスの結露なんて一度も発生しません、当然なのですが。

 

 

そして、これは予想外の出来事でしたが、
2019年9月の台風15号、経験したこともない被害に見舞われました。

 

私達の住まいのある地域は断水と停電。
9月中旬ということで、まだ暑さが残っている最中、2日と半日、電気のない生活。
窓を開けないと生活できないかも、でも窓は開けたくないな、そう考えつつも、
屋外で台風で散らかった物の後始末を開始。

 

後片付けをして玄関ドアを開けると、「うーん、まだ涼しい!」。
これなら生活できると思いました。「なんだ、この家、凄いぞ!」。

 

この「まだ涼しい」と感じる状態がまる1日は続きました。
さすがに2日目の夜は、別棟に退避しましたが、
機密性の高さが実証されたな、と思いました。

 

 

=== 初めての投稿 ====================

2018年の夏、今までにないような猛暑ですが、
休日は「家から出たくない」、仕事していても「早く家に帰りたい」、
そう実感できるマイホームが完成しました。

玄関を入ると、そこは「軽井沢」です。

 

 

石田ホームさんとは30年前に1軒目の家を建てた時からのお付き合いで、
2018年の夏に完成した家は2軒目です。
1軒目の家もメンテナンスをしながら、現在も住み続けています。

 

2017年の春、親の住んでいる家を建て替えようという話になり、
石田ホームさんのカタログを見て、モデルハウスを見学して、即決、契約となりました。

 

 

2軒目の建築ということもあり、1軒目の建築で学んだことを活かし、
妻と二人であれやこれや希望や無理?を言って完成した家です。

 

図面を見て、話を聞いて、サンプルを見て完成を想像していたのですが、
実際に住んでみて感じているのは、「快適」で「静か」と言うことです。

戸建だけど、室内はまるでマンションです。これは、徹底した高気密・高断熱、
強固な基礎とツーバイシックス、ツーバイフォー、三層樹脂ガラス窓、
そして全館空調だからだと思います。

 

「家を建てる」というのは凄く難しいことだと感じています。

素人の我々が快適さや安心感、満足感、高バランスな外観と内装などを得るができたのは、
設計者の方や関係者の皆様からの適切なアドバイス、提案や無くしては
ありえなかったのではないかと思います。
屋根や内外装の細かな箇所、カーテンなど見過ごしてしまいそうなことまで
提案を頂いたり相談に乗っていただきました。

 

 

石田ホームさんにお願いして本当に良かったと思っています。

冬がどれくらい快適なのかは、これから来る寒い時期を経験してから、報告したいと思います。

 

先日、隣や近所の奥様方が見学にきました。
建築中から話題にはなっていたようなのですが、玄関に入るやいなや、
「涼しい!「凄い、モデルハウスみたい!」「いいなー」、と驚きの声が。

自分が設計した訳でもないのに、気持ち良い、満足感に包まれた瞬間でした。

 

出展:Houzz Japan (https://www.houzz.jp/pro/ishidahome/)

 

 

一度いただいたレビューに追加をいただき、ありがとうございます。

家づくりを検討いただいた過程や、建築後に実際に暮らし始めてからの
住み心地を詳しくレビューいただきありがとうございます。

また、石田ホームの家づくりにご満足いただけているようで幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

オーナー様からレビューをいただいたHouzzは、
「住む人」と「住まいの専門家」をつなぐ、家づくりのための
プラットフォームを目指すWebサービスとして、
新築住宅や住宅リフォームを検討するユーザーから世界中で使用されています。

 

石田ホームでは、本場の北欧・北米デザインを熟知しているスタッフが、
お客様と一緒に家づくりをさせていただきます。

本物のデザインにこだわって家づくりをしたい方は、
ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください!

 

writer: Yoichi

コラム一覧に戻る