石田ホーム株式会社

CLOSE

COLUMN 石田ホームの暮らしのコラム

2023.12.19

賑やかな声や音も大丈夫!「音漏れの心配がない暮らし」

「ヘッドホンを使用せずに、音楽を楽しめたら…」
「ご近所迷惑になっていないだろうか」等々
あなたもこのように感じたことや、心配になったことはありませんか?

 

ご近所同士、もちろん配慮は大切ですが、音漏れの心配から暮らしを楽しめず、
我慢をしてストレスを蓄積してしまうのだとしたら、とても勿体ないと感じます。

 

●家族や友人を招いてホームパーティーを楽しみたい!
●ホームシアターで映画鑑賞やスポーツ観戦をしたい!
●音楽鑑賞を楽しみたい!
●趣味のピアノや、ギターの演奏を楽しみたい!
●子供にはのびのびと暮らしてほしい!

 

家を建てるなら、自宅で過ごす時間をより充実したものにしたいもの。
遮音性に配慮した石田ホームの家で過ごす日常は、
音漏れの心配なく様々な楽しみ方が叶います。

 

 

__表裏一体の静音性と遮音性__

静音性に優れた家は、遮音性に優れた家でもある

 

石田ホームの家づくりを体感いただける住宅展示場は、
いずれも交通量の多い幹線道路に面した立地ですが、
玄関ドアや窓を開けた際に、「こんなに(屋外の)音がしていたのですね」
といったお声をいただくことが多く、
「本当に静かだよね」とご夫妻でお話ししている姿もよくお見掛けします。

 

これは、石田ホームの家の静音性の高さからくる、
室内の静かさによるものですが、
「静音性が高い」=「屋外からの音が侵入しにくい」ということは
裏を返せば【室内の音が、屋外へ漏れにくい】ということでもあります。

 

それでは、石田ホームの遮音性の高さを叶える、3大特長を見ていきましょう。

 

1.音を直接伝える隙間が極僅かな『高気密構造』

遮音性の高い家にするためには、まずは隙間を少なくすることが重要です。
石田ホームの高気密構造は、40坪の住宅で家全体の隙間面積が、
クレジットカード1枚以下!!(ハガキ0.3枚分)と僅かな隙間しかありません。
音を伝えてしまう空気の通り道がほぼないため、高い遮音性を実現できます。

 

2.音漏れを低減する遮音性に優れた『三層ガラス窓』

石田ホームが採用している三層ガラス窓は、気密性能の高さに加え、
ガラス板が三層になることで、音漏れの低減効果を発揮。
例えば、屋外が走行中の電車内相当の騒音の場合、
室内は静寂な図書館の中相当まで低減。
屋内から屋外への音漏れにも、同じように音の低減効果を発揮します。

 

<石田ホームの三層ガラス窓の音の低減効果>
木製三層ガラス窓 :32dB以上
樹脂製三層ガラス窓:25dB以上

 

3.吸音+遮音=『防音性の高い壁構造』

屋外への音漏れを低減するには、
吸音性の高い材料と遮音性の高い材料の組み合わせが効果的です。
石田ホームの家は、壁と天井に、
コンサートホール等の吸音材として使用されるグラスウール断熱材を使用し、
さらに遮音性のある石こうボードを採用した、高い防音性が特長です。

 

遮音性の高さに優れた、石田ホームの家で過ごす日常は、
ご家族やご友人とのホームパーティーで盛り上がっても、
ホームシアターでの映画鑑賞やスポーツ観戦の時も、趣味の楽器演奏の時も、
音漏れの心配をせずに楽しめます。

 

近隣への音漏れは、音の発生源である当事者は案外気付きにくく、
思いがけず、ご近所トラブルに発展してしまう可能性も。
遮音性に配慮した住宅を選び、音漏れの心配がない快適な毎日を送りたいですね。

 

 

 

■石田ホームの家で暮らすメリットについては、こちらもご覧ください。
暮らしの質を高める快適性や静音性等をご紹介しています。
→石田ホームの「豊かさを叶える家づくり」

 

■石田ホームの家づくりについては、こちらもご覧ください。
音漏れの心配のない暮らしを叶える、構造や住宅性能についてご紹介しています。
→石田ホームの「安心と快適を叶える技術」

 

コラム一覧に戻る