石田ホーム株式会社

CLOSE

COLUMN 石田ホームの暮らしのコラム

2020.07.11

北欧輸入住宅「スウェーデンの家」のレビューをいただきました!

石田ホームの北欧輸入住宅「スウェーデンの家」にお住まいの
オーナー様よりHouzzへレビューをいただきました!

 

北欧ノルウェーで8年間を過ごしたオーナー様が、
日本にいながら、冬でも暖かく開放的な北欧での暮らしを求めた家づくりの様子、
そして、日々の住み心地をレビューくださっています。

北欧輸入住宅「スウェーデンの家」のレビューをいただきました!

■オーナー様のレビュー全文はこちら

 

私たちが家づくりを検討したのは、
北欧ノルウェーでの8年にわたる駐在を終えて間もなくです。
現地で冬でも暖かく開放的な北欧住宅の生活に慣れてしまい、
久しぶりに日本の家で過ごす冬はなかなか厳しいものでした。
年齢的にも、ヒートショックがなくバリアフリーで快適な家に住みたい、
できれば家族の思い出のある北欧デザインでと思いました。

 

ネットで見た写真が気になって訪ねた佐倉展示場は、私たちには驚きでした。
外観も内装も私たちがよく知る北欧の家だったからです。
「何なんだろうこの落ち着いた心地よさは」、そこにはオスロで暮らした空気までありました。

打合せのため、そうさ展示場も拝見しました。そこはガラージ付き、応接間を備えた北米風の家で、
昔ヒューストンで住んでいた家が久しぶりに目に浮かびました。

「スウェーデンの家」、「ノースアメリカンの家」はそのキャッチフレーズ通りでした。
そして、本物にこだわって家づくりをされている真摯で信頼できる工務店であると感じました。

 

石田ホームさんが夢をかなえてくれそうだと感じた私たちは、
ずいぶんと具体的なイメージを話していきました。
オスロで住んでいた家の写真や手書きの間取り図を見せて相談し、
キッチンメーカーの指定もお願いしました。

木調の外壁とレンガ屋根、スエーデン製の大きな窓と白い内装のおかげで開放的で明るい室内、
北欧キッチンを備えたダイニング、無垢のオークを白塗装した裸足にも心地よい床、
二階に風呂+プライベート空間、温かく快適な脱衣所兼トイレルームなど、、、
仕上がったら、小ぶりながらオスロの家に日本の便利さを付け加えたような家ができました。
それは、壁やドア、床の素材感、外観の見え方、室内を広く見せる工夫など
私たちの気づかない細かいところにまでイメージに近いものを追求してくださった
石田ホームさんのおかげと思っています。

 

住み始めてもうすぐ1年になりますが、住み心地の良さは想像していた以上のものです。
高断熱・高気密の全館調湿のおかげで、一年を通じてさわやかに暮らしています。
遊びに来た友達は、「空気がきれい、高原にいるみたい」と言ってくれます。
冷暖房はエアコンだけですが、夏はもちろん冬も快適で、家にいながらホテル暮らしをしているようです。
帰宅すると、冬は暖かく夏は涼しくてホッとしますし、温度差がないので特に風呂上りは最高です。

驚いたのは、快適さに比べて光熱費がかからないことです。
ほかにも窓を開けないので窓周りの掃除がいらない、土ぼこりが入らない、カーテンが汚れないなど、
きれいが長続きすることも暮らして感じたありがたさです。

今年は家にいる時間が長いですが、明るく快適なので在宅勤務にも大変助かっています。

 

家づくりは時間もかかるし決めることが多くたいへんですが、
石田ホームさんは、要望の多い私たちに一つ一つ丁寧に向き合ってくださり、
押し付けることなく専門家の立場からいろいろ提案してくださいました。

土地関係の相談にも乗っていただき、庭づくりも教えていただいたりして、
幅広い知識で助けていただきました。担当の皆様にはいつもおおらかな接し方をして頂き、
それも北欧の人たちとつながるものであり、一年近くに及ぶ家づくりを一緒に楽しむことができました。

「本当に建てちゃったんだね、ノルウェーの家。ただいま~、って実家に帰ってくる気がする」
初めてこの家に帰省した息子たちが笑いながら口にした言葉です。

幸せな家族の思い出を感じる家、オンリーワンの我が家を建てていただき、
石田ホームさんに感謝しております。

 

出展:Houzz Japan (https://www.houzz.jp/pro/ishidahome/)

 

素適なレビューをいただき、ありがとうございます。

家づくりの情報収集段階から、具体的に家づくりを始めてからの過程や、
建築後に実際に暮らし始めてからの住み心地を詳しくレビューいただきありがとうございます。

また、石田ホームの家づくりにご満足いただけているようで幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

オーナー様からレビューをいただいたHouzzは、
「住む人」と「住まいの専門家」をつなぐ、家づくりのための
プラットフォームを目指すWebサービスとして、
新築住宅や住宅リフォームを検討するユーザーから世界中で使用されています。

 

石田ホームでは、本場の北欧・北米デザインを熟知しているスタッフが、
お客様と一緒に家づくりをさせていただきます。
本物のデザインにこだわって家づくりをしたい方は、
ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください!

 

writer: Yoichi

コラム一覧に戻る